1: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:00:11.69 ID:

任天堂から発売されるRPGって外注ばっかじゃん
どんだけ技術力無いんだよ
6: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:02:38.56 ID:

技術力はあるだろ
問題はRPG制作の知識と経験の蓄積があまりにも少ないことじゃね?

で、でたーwwPT入ったのに挨拶だけで無言な奴ww

草ポケモンの格差社会は異常

俺が淡々とドラゴンズドグマの画像を貼るスレ

8: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:03:19.29 ID:

RPGに必要な技術って何?
13: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:04:43.44 ID:

>>8

面白いと思えるストーリーとシステムを作る発想と言う名の技術
23: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:07:02.96 ID:

>>13

それはRPGに限った話じゃないだろ
3: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:01:26.12 ID:

MOTHER

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10: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:03:25.57 ID:

マリオRPG
11: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:03:52.95 ID:

マリオRPGはスクエニ

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18: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:05:48.57 ID:

>>11

共同開発

14: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:05:03.31 ID:

RPGってオマケで戦闘ミニゲームがついてくる
マップをちんまいキャラ移動させてテキスト出すだけのゲームのこと?
129: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:32:29.48 ID:

>>14

カエルの為に鐘は鳴るディスってんのか?

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16: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:05:33.03 ID:

嘘つけ
海外のゲーマーがR!P!G!tれ叫んでるのよく聞くぞ
あいつら大好きだろRPG
20: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:06:10.88 ID:

>>16
 武器の方のRPGじゃないの
17: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:05:46.23 ID:

ペーパーマリオは?

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25: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:07:23.84 ID:

>>17

それは、インテリジェントシステムズだな
30: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:08:29.82 ID:

>>25

やっぱり外注なんだ
ありがとう
119: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:59:39.57 ID:

>>30

任天堂の社内にある会社を果たして外注と言っていいのか分からない
24: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:07:08.19 ID:

むしろアクションゲーとかのほうが
技術力要りそうだよな
まぁRPGに要する技術水準もよく知らねぇ素人意見ではあるが
中小が出すダンジョンRPGがバグまみれだったりするのみると
やっぱそれなりの技術力は関係してくるのかなとは思ったりするけど
29: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:08:19.29 ID:

RPG作るのが技術力ある? バカかオマエ
RPGなんて、フラグ管理とアイテムとかのDATA管理がめんどくさいだけで、
後は、演出とムービーだけ。

無能が一番作りたがるジャンルだぞw
48: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:13:45.88 ID:

>>29
訂正
無能>無能プログラマ
31: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:08:38.28 ID:

ゼルダが本当の意味での完璧なRPGだしな

変化球としてはぶつ森もRPGだな

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39: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:10:39.67 ID:

>>31

どうぶつの森は完全にRPGだよね
アレは内作じゃない?
42: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:12:49.43 ID:

>>39

ぶつ森は元々64DDで開発していたRPGがベースらしいからな

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32: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:08:39.52 ID:

全年齢向けゲームはアクションの方が作り易いんだろうな
MOTHER4マダー?
37: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:09:20.77 ID:

任天堂って面白くなりそうなシステム作ってから設定を考える作り方でしょ
RPGとかこの作り方で出来るの?
41: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:11:54.61 ID:

>>37

システムからストーリー作ってるゲーム結構あると思うよ
俺屍とかそうでしょ

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51: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:13:57.20 ID:

>>41

そうでしょと言われても知らないのです
それは何かインタビューとかで明かされた話?
44: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:13:13.30 ID:

銀河の三人はエニックスのPCゲーの移植だったわごめん

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57: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:16:10.64 ID:

>>44

ストーリーもシステムも全然ちがう。キャラと設定が同じくらいだ
49: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:13:47.76 ID:

RPGに必要なのは、技術よりセンスだろう。
50: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:13:52.00 ID:

禅問答みたいになってきたな
53: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:15:12.98 ID:

友達に「RPGが得意」とかいう奴がいたんだが、
何の能力がひつようなんだろ・・・
時間の確保?
56: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:15:58.02 ID:

>>53

いかに効率よく終わらせるか
59: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:17:26.56 ID:

>>53

分岐ルートで製作者の思惑を読んで
ちゃんと先に宝箱がある行き止まりのルートを先に引く能力
68: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:20:44.58 ID:

>>59


そりゃ経験だろう
RPGやった事ないやつがそんな事読めたら、そりゃ能力だろうが
54: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:15:13.45 ID:

ロールプレイングって役割を演じるってことでしょ
大概のゲームがロールプレイングに当てはまるんじゃないの
逆に最近の所謂RPGは役割を演じるってのとは違うような気がしないでもない
61: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:17:47.01 ID:

>>54

たしかに
役割を演じるというよりも、第三者の視点でマリオネットを無線で操ってる感じかな?
65: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:19:16.26 ID:

>>54

そういう認識でやってると、
「実はゲームの中のキャラもあなたを知覚してました」ってオチのゲームで冷める時があるなぁ
初めからそうなら良いんだけど
55: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:15:42.84 ID:

もしかして、世界一売れたRPG(どうぶつの森)を作った会社が任天堂って事になる?
64: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:18:46.50 ID:

>>55

ゲームフリークだろ

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58: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:17:08.03 ID:

ttp://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/index.html
任天堂がRPG作ろうとするとこうなる
72: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:22:20.05 ID:

ジャンル マリオ
73: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:22:35.54 ID:

RPGにノウハウなんていらんだろ
JRPGなんてどこでも作れそうだ
アクションのような調整もいらん
キャラや絵、世界観()雰囲気()設定()で喜ばれるチョロいジャンル
79: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:26:26.71 ID:

>>73

バランス調整こそRPG、いやゲーム制作の本質
RPGは割と金と労力のかかるジャンルだ
あとセカンドとファーストを分ける意味は無いと思う
ポケモンやゼノブレは任天堂のRPGだよ

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83: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:26:57.37 ID:

すでに任天堂のRPGはいくつもあがってるが
任天堂の子会社のソフトも扱いとしては任天堂のソフトじゃね?
89: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:32:20.70 ID:

ペパマリシリーズとかあるじゃんとか思ったけどIS製だったか
あそこまでベッタリだから分ける意味ないが
ISって資本提携とか無いからセカンドのようなサードなの?
91: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:33:51.29 ID:

ある意味もっとも技術とハードスペックが関係ないジャンルだな
だからこそ日本で流行ったんだろ
92: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:34:57.07 ID:

どこも大作は外部も使ってるよな
完全内製なんてなくね
除外も極ってきたな
121: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:01:19.22 ID:

>>92

ゼルダもモノリスが一部関わってたみたいだしな
98: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:39:17.99 ID:

MOTHER4はもう出ないだろうから
あの路線で新作作ってほしいな
99: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:39:28.55 ID:

RPG多くね?
103: 名無し【転載禁止】:2012/10/24(水) 13:41:54.11 ID:

任天堂は◯◯ができない系の話だとなぜかセカンドは除外されるよな
108: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 13:43:58.83 ID:

なんか美少女が出るとオタゲー!
みたいに言うレスあるけど
美少女、美女が出ない作品なんか楽しいのか?
俺はムサい男ばっかのゲームなぞやる気がしないが
151: 名無しさん必死だな:2012/10/25(木) 09:48:05.06 ID:

>>108

S.T.A.L.K.E.R.は不自然なくらい汚いオッサンしか出ないけど神ゲーだぞ

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122: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:03:33.28 ID:

シューティングを作れない
スクエアをディスっているの?
126: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:06:23.79 ID:

>>122

アインハンダーをバカにする奴は許さんぞ

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128: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:18:28.84 ID:

世界で売れてるポケモンがRPGだと思います
131: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:45:19.51 ID:

完全内製じゃないとダメらしい
132: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:48:17.68 ID:

ゼルダがRPGだった時代もあったな
133: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 14:52:19.55 ID:

>>132

ゼルダはもはやカテゴリなんてなんでもいいってかんじだけどな
あの枠に嵌め込めばあそこがはみ出し、その枠に嵌め込めば別の場所がはみ出す
みたいな感じ
134: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 15:01:06.32 ID:

アクションRPGならリンクの冒険

初代MOTHERはパックスソフトニカ
2はHAL研究所
3はブラウニーブラウン
138: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 15:42:21.10 ID:

HALもゲームフリークも任天堂みたいなもんだろ
143: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 16:44:22.49 ID:

>>138

ゲーフリは違うだろう。
パルスマンやクリックメディクがあったし
140: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 16:02:22.77 ID:

そういやスパルタンXとか銀河の三人とかどういう事情でニンテンがパブリッシュ担当したんだろう?
141: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 16:17:33.15 ID:

>>140

はいスコット津村インタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/
142: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 16:26:51.58 ID:

>>141

スパルタンXはミヤホンが元凶か。
Tozaiがバタ臭い時代のアイレム直系なのは想像どおり。
147: 名無しさん必死だな:2012/10/24(水) 20:22:22.21 ID:

TRPGを気軽にネットで出来るシステム出してよ
タブコンとかうまく使えそうだろ?
メジャーなのだけでいいからさ
今出せば逆に新鮮だよ
流行るとは言わないけど、俺が喜ぶよ
150: 名無しさん必死だな:2012/10/25(木) 08:03:25.33 ID:

>>147

面子がフリーだと
PKスキーなGMがでそうだな。
さあ、ボスをの目の前に
大規模な落盤だ!

残念!君の冒険は終わってしまった

みたいな感じで。

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