1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:04:59.63 ID:

今の名作ゲームってなんだよ
昔の名作ゲームなら幾らでも思い付くけど
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:33:21.65 ID:

グラが綺麗になって手間がかかるようになったから仕方ないっちゃ仕方ない

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:48:21.02 ID:

>>6

つーかグラフィックばかり良くなって内容に変化が無いのが問題
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:41:37.42 ID:

昔のクソゲーは愛すべきクソゲー
今のクソゲーはホントに糞
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:46:11.56 ID:

>>13

皆さんこれが思い出補正です
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:53:58.61 ID:

友人と昔のゲームについて話してて
「カスタムロボしってる?」
友「シラネ」
すごい悲しい気持ちになる

カスタムロボ

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:56:48.02 ID:

>>50

んな馬鹿な
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 09:58:21.43 ID:

>>61

意外と知らない人いるんだよなあ
あれめっちゃ楽しいのに
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:01:24.33 ID:

>>68

ダンボール戦記の新作がカスタムロボの系譜を受け継いでんのかなーとか思ってる

ダンボール戦記見た事もプレイしたこと無いから違ってるかもしれんが

ダンボール戦機 爆ブースト

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:02:19.38 ID:

「既出」
これがゲームがはやらない理由かと
斬新も糞もないんだよ
ようは昔はマリオでも「斬新」だったけど今は「マンネリ」だろ?

スーパーマリオブラザーズ

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:04:55.39 ID:

>>76

とういうかタイトルに6とか13とか付く時点で本来おかしいんだよな
新しいの作れよっていう。
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:13:59.33 ID:

プレイヤー層が歳をとりすぎて今のゲームについていけてないってことは?
直近だとバイオ6はプレイしててそんな風に感じた

バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)

121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:24:02.75 ID:

真・女神転生3をやったあとにDQ3やFF5をやってもつまらないだろ

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:25:48.35 ID:

>>121

リアルタイムでその時々出来ることの中での基準があるだろ。
その時代にそれをリアルタイムにやってなきゃ正当な評価なんか出来ないだろうよ
今昔のゲームを初めてやる子はグラ面で印象悪くてゲーム性なんて評価出来ないだろうし
比べ方なんかおかしいのよ。
125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:26:35.89 ID:

例えば50年前のF1カー見てこれは車としてクソって言うのか?
今のF1カーより遅いからクソって言うのか?
140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:33:42.09 ID:

>>125

代わりのたとえ出せないけどなんかたとえが間違っている希ガス

F1は飽くまで競争として一定の基準があるけれど
ゲームはただ単に売れれば良いってものじゃない
148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:36:27.83 ID:

>>140

いや車乗らない子?
レースの結果じゃなくて車としての価値の話
技術や性能でいったらもう下なのよ昔のF1カーは、でも当時、それを出してきた
っていう当時の評価と、マシンとしての価値は今でも変わらず高いでしょって事。
まんまソフトにおきかえてみ。
138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:33:26.59 ID:

最近のゲームはやたらめんどくさい作業で時間ばっかりとられてつまらないのが多い

クリアに全部釣り上げ必須ってなんのクソゲーだよ
やりこみ要素と勘違いしてんじゃねーのか
144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:35:42.89 ID:

>>138

昔の面白いゲームと比較したいなら、今のクソゲーや平均値と比べても仕方なくね?
昔のゲームはバグ多過ぎだしバランス崩壊してるゲーム多過ぎ糞過ぎ

って言うようなもん
176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:47:48.40 ID:

例えばロックマンなどは
2でほぼ完成されていて
その後のシリーズは2のマイナーバージョンアップにしかすぎないと言っても過言ではないわけだが
近年出たロックマン9、10などはまさにそれを
具現化したようなゲームなわけだな
ロックマンは2で完成されていたことが証明された例でもある
これは過去の方が良い事例ですわな。

ロックマン2

179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:49:34.60 ID:

>>176

ロックマンが完成されたのは4か5あたりだろ

ロックマン4

197: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:55:21.22 ID:

>>179

4、5は2と比べてどのへんに大きな進歩があっただろうか?
特に目覚ましい進歩はない

ロックマン5

177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:47:56.94 ID:

名作の定義無いんですか…?
180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:50:16.66 ID:

>>177


難しいと思うよ。それこそ昔の同じ時代の人間同士でも
シューティングメインでやってる奴とPRGメインでやってる奴は
同じゲームでも感想まるで違うだろうし。
ある程度の共通認識は出来るだろうけど

少なくともどの時代のどんなゲームをやってきたか、を相互に把握してないと
共有できないだろうね
210: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 10:58:42.14 ID:

大乱闘64 ←初なので楽しい
大乱闘DX ←キャラも要素も増えてめっちゃ楽しい
大乱闘X  ←やりすぎ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

218: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:01:10.48 ID:

>>210

スマブラは常に変わろうと努力してたのは凄いと思うけどな
そんな俺もDXが一番好きですが

大乱闘スマッシュブラザーズDX

214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:00:07.68 ID:

メガテンに関しては真3以降から明らかにシナリオの作り込みが甘くなってることだけは分かる
真3、登場人物が電波しか居ない…
228: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:04:41.92 ID:

>>214

毎回思うけど懐古厨は真1、真2にストーリー何かあると思ってるの?
初めてストーリーが出来たのはSJだろ
メガテン

真・女神転生

321: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:36:42.34 ID:

>>228

SJは真1の焼き直しじゃねーか!
悪魔の台詞も説教臭いし

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

329: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:38:51.92 ID:

>>321

シナリオならデビサバだと思うんだが
キャラデザが今時のものだから新規も入りやすいし

デビルサバイバー オーバークロック

233: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:05:56.67 ID:

どっちでも良いけど年齢差のせいか否定派は頭悪そうに見えてしまう
おれは昔のゲームやってもつまんないとしか感じないんですけどね
せめてリメイクしてくれないと辛すぎる
277: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:23:08.83 ID:

低予算でSFレベルのゲーム作って数本分まとめて1つのソフトで売ればいいのにね
285: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:26:06.51 ID:

>>277

もしかして:スマホアプリ
298: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:30:10.39 ID:

>>285

据え置きじゃなくて携帯ゲーム機の方でDSのギルド01みたいにSFC~PSレベルのゲーム数本分のを出せば面白いのできそうだけどね

GUILD01 (ギルドゼロワン)

279: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:23:49.31 ID:

えっ……バイオ6とかアンブレラクロニクルズとか好きなの俺だけ?

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

284: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:26:01.59 ID:

>>279

そりゃプロが作ってんだから面白くないわけがない
ただ、名作かっつーとそれほどでもないって事じゃね
普通に面白いくらいならどこにでも転がってんだよ
288: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:26:39.95 ID:

バイオはFPS化してからはもはや別のゲームだろ
主観視点だと演出のやり方に制限が出てくるから
以前のバイオと同じものだとはとても言えない
297: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:30:06.95 ID:

>>288

細かいようだがTPSな
バイオ4は既存の枠をぶっ壊しつつ、どこか暗くジメジメした雰囲気を残した良作だと思うわ

バイオハザード4

293: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:28:45.46 ID:

昔と今を比べるのってさ
正直、今の方が圧倒的に不利じゃね?
今って言ったらここ2~3年の事だけど、昔は今を除く過去全てだろ?
そりゃ過去の方が全然年数が上なわけだし、名作も必然的に多くなると思うんだが…
296: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:29:44.39 ID:

ポケモンは対戦ツールとして見れば現環境が最強
324: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:37:43.02 ID:

LSDや超兄貴、鈴木爆発みたいな
「これは誰もやってないだろう・・・」とか
「こんなやつ作ったら面白いんじゃないか?」みたいな冒険心が
最近のゲームにはないからなあ。
一本辺りの開発費に社運が掛かるレベルだからしゃーないだろうけど。

鈴木爆発

330: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:39:25.62 ID:

>>324

スクエアですら、映画一本失敗したら傾くしな
335: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:40:24.94 ID:

子供の時にやったから楽しかったんだよ
感受性なくなってきてるから
342: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:42:25.41 ID:

>>335

俺にもそう考えていた時期が有りました・・・

今でも面白いゲームは面白いし、散々既出だけど感受性でなく慣れの問題だと思うわ
354: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:45:18.15 ID:

>>342

慣れもあるな
スカイリムやったあとオブリは苦痛で速攻投げた

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

340: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:41:59.29 ID:

今のゲームはグラ向上にちなんでキャラクターの動きがよりリアルになってくから一つ一つの動作がもっさりしててスムーズに操作できないのは一利あるね
昔のゲームは作りが単調だった分操作もスムーズだったし
頑張ってグラ向上にいちゃもん付けてみたけどこれぐらいかな進歩して不便なことは
349: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:43:53.01 ID:

>>340

動きモッサリアクションのモンハンは大ヒットしたけどな
流石にマンネリ感強いけど

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

345: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:42:42.75 ID:

おっさんはみんな懐古厨とか勘違いすんなよ?
俺は普通に今のゲームのほうが面白いと思うぞ
352: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:44:36.34 ID:

>>345

だよなあ
懐古は面白いゲーム知らないだけ
365: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:47:05.11 ID:

>>352


ほう、ご自慢の面白ゲーム教えていただけますかな?
369: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:48:00.64 ID:

>>365

wow

World Of Warcraft 60 Day Pre-Paid (US版)

379: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:50:34.40 ID:

>>365

PS2以降だと
MGS3、MGSPW、ダクソ、デモンズ
くらいしか名作と思ったものは無いな


買ってまあ金額分は楽しんだかな、と言う程度の良ゲーないし普通ゲー程度ならたくさん有るけども

メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)

361: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:46:33.49 ID:

バイオは叩かれるけどメガテンは擁護される不思議なスレッド
366: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:47:15.67 ID:

>>361

叩いてもらえるほどユーザー居ないに一票
373: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:48:56.94 ID:

基本的にはマニア向けタイトルだし
ペルにせよ真3にせよ往年のメガテンファンとは別の
新規をしっかり獲得してるってことじゃないのか
395: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:54:14.35 ID:

>>373

ペルソナは1、2自体が既存のメガテンファンと客層違うのにP3以降完全に客層別れたからな
俺はP3以降も好きだけど
真4もとりあえずゲーム出てやってみないと評価出ないと思ってる

ペルソナ

387: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:52:07.79 ID:

マリオ64は不朽の名作

スーパーマリオ64

406: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:56:24.04 ID:

スカイリムが面白いとか言ってるのも滑稽だしな
お使いの詰め合わせに平坦な広いだけのマップを付けただけで絶賛(笑)
そして最終的にはグラがーグラがーMODがーとか言い始める
ゲームじゃねーじゃんwwwwww
411: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 11:58:21.53 ID:

>>406

いや、スカイリムは面白いっすよ
444: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:05:06.33 ID:

いやでも歳とって新しい物を許容できなくなってのもあるだろ
今更インベーダとか出されて名作だろ面白いだろ?
とか言われてもは?ってなるしほとんどの奴が懐古補正かかってるぞ

スペースインベーダーポケット

468: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:11:40.00 ID:

RPGはマンネリ防止のために客が求めるのと全く違うものを出してシリーズ終了したパターンが多いよな
492: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:16:48.72 ID:

煉獄弐は、村正ブレードを両手に付けて乱れ斬りするのと、そこに辿り着く過程を楽しむゲーム

>>468

おっと、フロントミッションの悪口はそこまでだ

フロントミッション エボルヴ

479: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:13:37.03 ID:

一番思い出補正思い知ったのはリメイク金銀だったな

ポケットモンスター  金

486: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:14:52.29 ID:

>>479

基本的に昔のジム戦と今のジム戦だと今の方が面白い
まぁバランス調整しすぎちゃってリザードでスターミーみたいな絶望はないけど
490: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:16:15.93 ID:

>>486

電光石火でタケシ倒したの思い出した
511: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:21:20.38 ID:

まぁでも昔のゲームが良かったって言う奴は勝手に昔のゲームだけやってろよって思うよな
頼むから今のゲームをお前の古臭い感性によって批判しないでくれ
この前のドラクエのレビュー見たけどレベル上げがマゾイいって意見に対して昔はこんなもんだった
ゆとりはこれだからみたいな事書いててうわぁ・・・・ってなったわコマンド選択式の戦闘を繰り返しやらされるのがそんなに楽しいの?
524: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:24:20.14 ID:

>>511

それは分かる、初めてやろうとしてレビューを観ると
やたら過去作を引っ張ってきて新規ユーザーを叩くのはクソだと思う
541: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:30:20.24 ID:

俺初代ポケモンはカメックスだけでクリアしたが、今のじゃ無理なんだな
545: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:31:20.36 ID:

>>541

レベル上げればできるよ
566: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:36:42.42 ID:

最近セールで買ったserious sam3がクソ面白かったので最近のゲームも全然アリだとおもいます

シリアス サム 3BFE 日本語版

574: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 12:39:31.02 ID:

>>566

アアアアアアアアアアアアアアアア
624: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:09:31.37 ID:

今のゲームの方が明らかに面白くなってる
628: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:12:06.69 ID:

ブレイブリーデフォルトって最近出た高評価なソフトあるよな
あれをちゃんとやった上で昔のスクエニと比べて意見してる人はどれくらいいるんだろう

ブレイブリーデフォルト

630: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:16:25.97 ID:

>>628

近年のムービーゲー程じゃないけど
声が入るとイベントシーンが面倒くさいなって思った
数も多いし一つ一つが地味に長いし
戦闘も体験版の時点ではかなりテンポ悪かったし
そこいらへんに意識が行き届いてない気がするね

戦闘はいい感じだね
敵が強いなって感じたRPGは久し振り
634: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:19:35.10 ID:

>>630

体験版しかやってないんかい
それとも体験版をやったユーザーに言われるまで気付かなかったことに対しての意見か?
644: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:26:46.54 ID:

>>634

体験版が不評で製品版では早送りできたりカットが短縮されたりしたんだよ

あとヒロインがむかつくけどこれは今のゲームも昔のゲームも変わらんな
654: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:30:37.77 ID:

つーか、昔のゲームの方が面白いっていうより
昔の方がゲームを楽しくプレイできたって感じだわ
目も肥えてなかったし、ネットとか無くて手探りだったし
思い出補正もあるし、実際子供の時のほうが友達皆でギャーギャー遊べたしな
679: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:50:17.76 ID:

昔の名作って何があるよ
ゆとりの俺に教えてくれよ
691: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:55:54.13 ID:

>>679

マリオブラザーズ(無印)とドラクエ
麻理男は3800円くらいだったかな
687: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:53:09.83 ID:

>>684

今やっても面白い
レヌール城はwkwkdkdk
692: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 13:56:34.26 ID:

>>687

思い出補正がでかくないか?
結婚関連とかけっこう雑というかいきなりだし
698: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:00:47.23 ID:

>>692

思い出補正抜きでもDQ5は最高水準に近いと思うよ
魔物仲間や世代を超える壮大さは非常に評判が高い
一番思い出補正がかかっているのはおそらくDQ3
当時としては大傑作だったので、そのイメージが残っている
DQ8は逆に思い出補正が邪魔して貶められた系だと思う

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

710: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:08:49.25 ID:

>>698

DQ3はある種ドラクエの完成系だし、最高傑作と呼ばれてもなにも不思議は無いと思うが

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

702: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:03:03.07 ID:

ゲームの独自性っていうのは、ボタン式のコントローラーにもあると思うが、
そこら辺も人によるんだろうなぁ
703: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:03:48.55 ID:

ジョイメカファイト久し振りにやりてえな

ジョイメカファイト

754: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:33:00.40 ID:

>>703

真剣にやるとハメ合い、ガー不で異常な緊張感になるよな

FCであの出来は素晴らしい
715: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:11:53.10 ID:

というか、入力機器として優秀になっていくのはいいんだが、
体感できるようになるってのはまた違う気がする
つまりリモコンやキネクトは何か違うが、ゲームパッドには俺は期待している
722: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:16:10.98 ID:

>>715

どっちかっていうとハード的な部分よりもソフト部分での入力インターフェイスに
もっと進化して欲しいんだよ。
ゲーム初期からの方程式にのっとってるだけだろ、最近は洋ゲーがそういう
部分どんどん進化していってて歯がゆい。
727: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:18:25.19 ID:

DQ456とかFF456とか今出して売れると思うか?あ?

売れるわ

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

734: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:22:59.25 ID:

>>727

WIIでドラクエ123がSFC版/FC版セットになってたのは
かなり購入意欲をそそられた。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

740: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:26:20.47 ID:

ICOとかワンダって没入感は凄いけど、それが必ずしも面白さに直結するわけじゃないんだなと
教えられたゲームだったな…
決してしまらなかったわけではないが
芸術作品として見た方がいいような気がする

ワンダと巨像

747: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:28:49.97 ID:

>>740

環境音だけとか2周目ではつくけど架空言語で字幕なしとか実は
凄く難しいけどね、音楽付けたほうが簡単に雰囲気出せるし場ももつし、セリフ読み取れなくても
シチュエーション正確に伝えるのは有りよりはるかに難しいし
Ico普通にシナリオも良かったけどね、デュアルショックの心臓の鼓動演出とかそれを
ゲームシステムに組み込んでるとかああいうのがインターフェイスの進化だと思うけどね。

ICO

770: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:42:07.93 ID:

>>740

ICOとか風ノ旅人とかLIMBO見たときは同じ気持ちだった
あれはプレイできる芸術作品であってゲームではないしゲームとしての面白さは求められてない

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)

776: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:47:02.95 ID:

>>770
の系統だとワンダープロジェクトJとかもだなー。

ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~

758: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:35:40.32 ID:

アーマードコア忘れんなよ

アーマード・コア サイレントライン ポータブル

793: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:58:33.03 ID:

業界がリメイクを連発してる原因は懐古厨だよ
新作を出したら「こんなもの○○じゃない」
だからとリメイクしたら「新しいものを作れ」
799: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:00:59.12 ID:

>>793

○○じゃないっていうシリーズで作るからそうなる
売れたからシリーズになってるわけで
売れた作品と比べられたらハードルあがるのは仕方ない
○○らしさはないけど面白い作品ならシリーズで出さなけりゃ良いし
802: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:04:29.56 ID:

>>799

その考えがおかしいよ
「ゾンビじゃなきゃバイオじゃない」とか頭おかしい
進化しないシリーズはすぐに埋もれるよ

Dead Space 2(輸入版)

794: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 14:59:20.58 ID:

技術は海外のほうが上じゃない?
グラもあっちのほうが予算も半端無いし
日本で今一番金になるゲームがガチャとか有料DLCありきのゲームだもんなー
アイマスとか怪盗ロワイヤル・・・

でも、面白いゲームはあるけどね
関係ないかもだけどフリーゲームも結構面白いよ
805: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:05:27.76 ID:

>>794

知ってる?
メジャータイトル同士の予算変わらない上に中堅どころは向こうの方が下なくらいなんだぜw
801: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:04:07.29 ID:

しかも海外大手もスポンサーに借金返すために新作を作る火の車状態だしな
どこもかしこもソシャゲに流れるのは当然
和洋関係なく金かけたゲーム作ってる企業は俺らユーザーが支えていかねばならない
そして嫌なら買わなければいい
813: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:09:07.02 ID:

>>801

コールオブディーティーとか宣伝費で150億以上だっけ?

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) 初回生産特典 DLC「NUKETOWN 2025」同梱&Amazon.co.jp限定特典 スリーブケース 付き【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

818: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:11:03.92 ID:

>>813

まじで
あっちの広告費すごいよね、街頭ビルに巨大広告貼り付けたり
808: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:06:30.35 ID:

ブレイブリーデフォルトはなかなか面白い
これプロデューサーが30半ばくらいだしまさにFF5とかで育ったんだろうなって感じ
ただシナリオとかサウンドをエロゲクリエイターで固めてるのがちょっと抵抗ある
811: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/19(金) 15:07:31.92 ID:

>>808

なんか文章の途中がさだまさしに見える。



10XX: 名無しさん@ろまん:20XX/01/01(水) 00:00:00.00 ID:Romanbuki



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